人気ブログランキング |

MICHEL CLAVEの年賀状

今年も宜しくお願い致します!
夫のMICHEL CLAVE作の年賀状(2014年)です。明るい年になることを祈ります。
f0214437_2572820.jpg

2014年が始まり、お正月が過ぎ、早くももう半月が経とうとしています。
日本の皆さんは既に、来月の「バレンタインデー」のことを考え始めた頃でしょうか。

パリではこの時期になると道端に沢山の使用済みツリー(小さなモミの木)が外に出され、ゴミ回収を待っています。
多くのフランスの家族は毎年花屋さんやスーパーで12月中旬頃から店頭に並ぶクリスマス用に育てられた本物のモミの木を購入して、飾りつけ、クリスマスツリー飾りを1/7~10日位まで残す所が多い様です。

数週間の為に育てられ、焼却処分になるモミの木をやめて、毎年使える折り畳み式の人工ツリーを使おうと自然保護団体は毎年呼び掛けてはいますが、慣習はなかなか変わりませんね。

街ではでは未だクリスマスのイルミネーションが輝いていますが、こちらも徐々に取り外されることでしょう。

ただパリのブティックやデパートは8日(水)から「Solde(バーゲン)」が始まり、商品の展示や飾りつけがガラッと変わりました。
不況を反映して、バーゲン初日から30~50%という値引きをする店も多い様で、この時を待っていたパリっ子や、「Solde(バーゲン)」目当てにこの時期にフランスに来る旅行者達でどこも賑わっています。
by fugas | 2014-01-14 03:02 | ART


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧