人気ブログランキング |

Haute Normandie(ウっト ノルマンディー)地方

暑中お見舞い申し上げます!
日本もかなり暑そうですが、今年のフランスは7月が記録的な暑さでした。8月に入っても未だ30度を超す暑さが続いています。日本の暑さと違い湿度が少ないので、直射日光に当たると焼け付くような感じがします。

f0214437_2452083.jpgただパリの「夏」はそれ程長くないので後10日もするともう「秋」を感じる涼しさになるのではないでしょうか。
今年のバカンスは8月後半に予定しているのですが、折角の「夏」を楽しむため友人が最近引っ越したHaute Normandie(ウっト ノルマンディー)地方に先週行って来ました。


f0214437_2483933.jpg




彼女は6月末にパリからHaute Normandie(ウっト ノルマンディー)地方に引っ越したばかりですが、いい気候の今遊びに来たら。。と誘ってくれました。

ノルマンディーというとチーズ・バター・シードルで有名ですが、実はフランスで初めての海水浴場は地中海側ではなくノルマンディーの浜だったということで「海」も大きな観光スポットになっています。
海水の温度が「夏」でも20℃位と低いのですが、暑い日にはこの冷たい海水も気持ち良い感じです。
f0214437_2495046.jpg
f0214437_2503483.jpg



切り立った「崖」あり「浜」ありと、景観もとても美しいです。
ノルマンディーに「夏」時期に来たのは初めての為、「冬」の寒さの厳しい「雪」のイメージとの差に驚きました。




港の道端には今日の漁で獲った魚介を販売するスタンドが並んでいます。
今日のこのスタンドではヒラメ・大きな蟹・オマールエビが並んでいました。

f0214437_2514169.jpg




帰りに寄った美しい古い教会に感動しました!
柱の回りの美しい彫刻、船大工が作ったことを思わせる船底を逆さにした様な天井、現存する聖人をかたどった色とりどりの像、そしてノルマンディー特有の箱型の教会の椅子等、素晴らしい教会でした。

勿論お土産は美味しい地物チーズと地酒のシードルです!
by fugas | 2013-08-05 02:53 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧