Gers(ジェール)地方 3

f0214437_20334061.jpg私達の宿のあるRoques(ロック)村のお隣のLagardère(ラガルデ―ル)村で「エスカルゴ(カタツムリ)のレース」が行われると聞き、カタツムリがあまり好きではない私も恐る恐る行ってみました。

炎天下の中、レース開始10分前には既に沢山のラガルデール村の人達や観光客が集まっていました。
村の方で用意した幾つかのバケツの中にレース用のカタツムリが一杯入っていました。

レースに参加したい人はこのカタツムリの中から自分が「勝てる」と思うカタツムリを選んで、1匹50サンチームを払って、ゼッケンとなる番号の書かれたシールをそのカタツムリの上に張ってもらいます。これ以降カタツムリ達はこの番号で呼ばれます。

中にはレースに参加するカタツムリを持参する人達もいました。彼等は自分で捕獲したカタツムリをレースの為に大事に育てていた様です。
持参したマイ カタツムリも同額の参加費用を払い、ゼッケンを付けてもらってレースに参加します。
f0214437_2310831.jpg
f0214437_20343051.jpgいよいよレース開始です。カタツムリ達は幾つかのテーブルに分かれて、テーブルの中央の赤い丸円の回りに置かれます。テーブルの上はカタツムリ達が動きやすい様に水で濡らされています。

目指すのはテーブルの端です! ただ多くのカタツムリ達は一目散にテーブルの端を目指すより、お互いにジャレあったり、方向を変えて元のテーブルの中央に戻ったりいろいろです。
これがエスカルゴレースの醍醐味ですね。

f0214437_20351254.jpg
初めのレースで上位に入ったカタツムリを集めてまたレース行い、最終的に1位となったカタツムリのオーナーにはジェール地方特産物(フォアグラ・コンフィ ド カナ―ル等)の詰まった大きなバスケットが村の運営サイドから贈られます。

レースに参加したカタツムリ達はレース後に中央に準備された仮設厨房で料理されます。
村人・観光客は調理されたエスカルゴと冷えたワインで乾杯をして、歓談したりダンスを踊って夜遅くまで楽しく過ごします。

別の近くの村では、ラテン音楽祭が開かれていると聞きました。
夏のジェールは面白いイベントが沢山準備されています。
夏のヴァカンスシーズン中、フランス南西部の片田舎にどうしてイギリス人・オランダ人・ドイツ人・カナダ人・アメリカ人等の多くの外国人で賑わうのか良く分りました。
[PR]
by fugas | 2012-08-20 20:36 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

プロフィールを見る
画像一覧

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧