人気ブログランキング | 話題のタグを見る

François Hollande 新大統領!

François Hollande 新大統領!_f0214437_4234165.jpg昨日のフランスの大統領選挙に決戦投票で、François Hollande (フランソワ オランド)氏がフランスの新大統領に選ばれました。左派・社会党(PS)からFrançois Mitterrand(フランソワ ミッテラン)氏が大統領に選ばれて以来31年ぶりの大統領の誕生です。
選挙に負けた現職大統領のNicolas Sarkozy (ニコラ サルコジ)氏は右派・国民運動連合(UMP)です。

François Hollande 新大統領!_f0214437_425416.jpg
フランス時間の20時に選挙結果がTV等で発表されると、オランド氏を支持した多くのパリっ子達はバスチーユ広場や、パリの社会党の代表事務所前、パリ市庁舎前等に続々と集まり、夜を通してお祝いをしました。


François Hollande 新大統領!_f0214437_426525.jpg
決選投票に臨む2人の候補者を選ぶ第1回目の選挙からこの2週間はカフェは勿論バス・地下鉄・スパー等でもどちらの候補者を選ぶかが熱く語られていました。
街角では若い人達が真剣に誰を次の大統領をしたいか論戦をしている所を何度も見ました。


François Hollande 新大統領!_f0214437_4281455.jpg
昨日の選挙率は80%以上も有りました。驚くべき数字です。
直接選挙だから。。と冷めた見方をする日本の人達も多いと思いますが、政治の話はタブー視されている日本の現状はどうでしょう。 どんどん若い人は政治に無関心になっている様です。

先日帰国した時にTVで見た時マスコミの記者の政治家への質問の仕方はまるで喚問しているかの様でした。

フランスでは選挙の1日前から選挙活動は出来ないことになっています。今回は5月5日の午前0時から候補者は選挙結果が出る6日の20時まで、公な活動は禁止です。
この決まりはマスコミの記者達は皆常識として知っていますし、外国の記者も決まりを調べ守っています。

5日の朝のニュースで「オランド氏の住宅前で午前0時過ぎに帰宅したオランド氏にインタビューしようとした記者達がいた!日本のマスコミだった」トキャスターが話しだすと。聞き手のキャスターや他のスタッフが大笑いしていました。

フランスの常識は世界の常識ではないです。でも日本の常識も世界の常識ではありません。他の国の記者達はちゃんと調べてフライングをしていないのでうから。。
日本人の私は当然選挙権はないので傍観者でしたが、このニュースは少々恥ずかしかったです。
by fugas | 2012-05-08 04:58 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧