人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jardin des Tuieries (チュイルリー公園)

日本から戻り2週間経つのですが、パリの「春」の晴天を享受出来たのは5/1日と3日の2日間だけです。連日曇り・雨・晴れが何度も繰り返す嫌な天気です。今も雨が降っています。
昨年「秋」から続けた我家の「暖房」をやっと今週からやめたばかりでしたが、明日・明後日の週末はパリの最高気温はまた急に下がって10℃位になるそうです。また「暖房」です。。
日本のGW中にもかなりの雨が降ったと聞いています。やはり世界的に気候が変ですね。

Jardin des Tuieries (チュイルリー公園)_f0214437_2315551.jpg
Jardin des Tuieries (チュイルリー公園)_f0214437_2355036.jpg5/1日(火)はフランスでもメーデーの祭日でしたが、今度の日曜の6日に行われる大統領選の決選投票の選挙運動の一環の集会や、労働組合のデモ等がパリのあちこちで行われて通行止めの地区が多く、パリの街をそぞろ歩きする気持ちにはなれませんでした。


でも昨日の晴天は平日にもかかわらずどこのカフェも公園もパリっ子達fで込み合っていました。

Jardin des Tuieries (チュイルリー公園)_f0214437_2372037.jpg
私は午後JULIE PRISCAのブティックに行く予定が有ったので、いつものRue du Bacの地下鉄の駅からシックな街並みを歩くルートを変更して、この晴天を楽しむ為Tuileriesの地下鉄の駅からJardin des Tuieries (チュイルリー公園)を通り抜け、セーヌ川を渡って行くことにしました。

大正解でした!!
チュイルリー公園は丁度Musée du Louvre(ルーブル美術館)とPlace de la Concorde(コンコルド広場)の間に位置していますので、いつも観光客の人達で賑わっていますが、ここ数年パリっ子達の隠れたピクニックスポットになっています。


Jardin des Tuieries (チュイルリー公園)_f0214437_2393511.jpgチュイルリー公園と一般的に行っていますが正確に言うとこの公園はAvenue du Général Lemonnier(ジェネラル ルモニエ大通り)を挟んでチュイルリー公園とJardin du Carrousel(カルーセル公園)からなっていて、このカルーセル公園の芝の上でルーブル美術館の建物を眺めながら主に若い人達が天気のいい日は日中も・夜もピクニックをしています。
勿論警備員が巡回してはいますが、よほど羽目を外さない限り楽しい時間が過ごせます。

サンドイッチ・サラダ・飲み物・お菓子を調達して、パリっ子達と一緒にピクニックしてはいかがですか?
その後セーヌ川を渡って、Rue du Bacでお買い物もいいですね。その際はULIE PRISCAのブティック(40, rue de Verneuil)も近いですのでぜひ訪れて下さい。
by fugas | 2012-05-05 02:52 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧