人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Saint Germain en-Laye

Saint Germain en-Laye_f0214437_337651.jpg先日久振りにパリ郊外のSaint Germain en-Laye(サンジェルマン アン レイ)を訪れました。

Henri(アンリ)4世が建てたお城やそこでLouis(ルイ)14世が生まれたことなどでフランスの歴史的にもとても大事な街ですが、パリからはRER高速鉄道で行けることもあり、パリからちょっと足を伸ばして気分転換をするにはお勧めの場所です。

街も大きくはないですが、素敵なブティックやレストラン・カフェが並んでいあす。そぞろ歩きをして、お城や森を見て回り、パリから日帰りでj楽しむには丁度良い場所です。

可愛いパティスリーを見つけました。お菓子のサイズもフランスにしては小ぶりで素敵です。中では子供たちがお菓子作りに挑戦しています。子供たちがお菓子を作っている所をお母さんたちが心配そうにショーウインドーの外から見ていました。未だハロウインのクッキー飾りが残っている所もなんとなく愛嬌がありますね。

Saint Germain en-Laye_f0214437_3392629.jpg街の中心には大きな広場があります。中央の建物はなんと郵便局でした。

Saint Germain en-Laye_f0214437_3402211.jpg広場に面した一角で建物の建て替え工事が行われていました。フランスの歴史的区域は法律で外観を保存しなくてはならない為、本当に壁1枚を残して建て替えています。壁の裏側がよく見えますね。この工法は新しい建物の高さ、間取りに非常に制限を加えることになり、工費も割高になりますが、確かに外観保存された街並みは歴史を感じ、美しいですね。


by fugas | 2011-11-24 03:43 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧