シシリー(シチリア)島 4

Taomina(タオミナ)滞在最終日の朝早く、私達はシシリー島北東の小島にボートで渡ることにしました。
タオミナからMessina(メッシナ)迄車で行き、相乗りの観光ボートでLipari(リパリ)島とVulcano(ブルカノ)島に渡りました。

リパリ島は紀元前2000年頃から人が住んでいたという歴史ある島で、遺跡や考古学博物館もあります。
島の港の右の小高い丘には城砦があり、中に大きなカテドラルが見えました。
「夏」はイタリア(特にナポリ)からボートで沢山の人達がバカンスにく来るそうで、この小さな島には素敵なモダンなホテルが幾つかあると聞いています。

カテドラルに向かう途中の街中の路地です。不思議な魅惑があって私は「路地」が大好きですが、シシリーの路地はどこも危険が一杯なので通る時はいつもドキドキしていました。

カテドラルの内部です。このカテドラルは17世紀に建てられたそうですが、やはりバロッコの天井フレスコ画が見事でした。丘の上に立つこのカテドラルで船旅の安全を祈願してきたのですね。

リパリ島の港の近くのレストランで昼食を取ったのですが、ボートの出発時間が迫っていた為オーダー後なかなか料理が来ないことにイライラドキドキしていました。でもボーイさんがやっと持って来た「イカとガーリック」のパスタを一口食べて「最高!!」と思わず声が出ました。今回のシシリー旅行で一番美味しいパスタでした。。
時間が無くてアンティパスタやデザートが食べられなかったことが悔まれましたが、これでこの小島まで来た甲斐がありました。

リパリ島の後、ブルカノ島に渡りましたが、こちらは火山活動で有名な島で今でも時々小規模な噴火があるそうです。ブルカノ島に到着すると硫黄の臭いが立ちこめていました。日本人の私には箱根や三宅島の温泉で慣れっこの臭いでしたが、一緒にボートに乗っていた人達は「何だこの臭いは」と言っていました。
浜の砂も溶岩や火山灰で「黒」かったです。

f0214437_2393442.jpgメッシナの港に戻りがてらボートは付近の美しい景観スポットを通って見せてくれました。

海に浮かぶ2の小島がとても可愛いいですが近づくとかなり大きく、波に削られた島の周囲の模様が美しかったです。

ボートはこの洞窟に入って行きました!メッシナ港のあるシシリー島の北東の先端はイタリア本土のナポリに近いからでしょうか、ここも「エメラルドの洞窟」です!!
洞窟の海の水は深いエメラルド色に輝いていました。
by fugas | 2011-11-03 02:50 | OTHERS

パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。