人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aix en Provence 2

昨日に続きエク サン プロバンス(Aix en Provence)の街の紹介です。
Aix en Provence 2 _f0214437_3102886.jpg
エク サン プロバンスの旧市街は本当に美しいです。イタリアの古い様式が混ざった感じの建物が沢山残っていて、1階はブティックやレストラン、カフェ等で、その上はアパルトマンとして人が普通に住んでいます。
旧市街では夏はいつも夜中過ぎまで路上の至る所で音楽が演奏されています。(レベルはそれぞれですが)


Aix en Provence 2 _f0214437_3111318.jpg







エク サン プロバンスの市庁舎の回りの広場のカフェやレストランはいつも多くの人で溢れています。



Aix en Provence 2 _f0214437_3114594.jpg



今年のパリでは経験できなかった「夏の強い日差し」を浴び、美味しいアイスクリームが食べたくなりました。
パリのマレ地区にもあるこの「Jogu」というアイス屋さんのアイスクリームはヨーグルトアイスで爽やかながらもモチっととしたこくのあるあるアイスで、基本の「ナチュラル」か「バニラ」をベースとして選び、パパイヤ・ブルーベリー・ラズベリー・ココナッツ等のフルーツ系とチョコ・クッキー・ゼリービーンズ等のお菓子系の多数のトッピングの中から3種類選び、仕上げにラズベリーソース・チョコソース等のソースを選んでかけてもらいます。サイズは「大」と「小」の2種類から選べます。
パリのマレのお店では「小」サイズしか食べたことが無かったのですが、エク サン プロバンスの「夏の日差し」の下では迷わず「大」を注文しました。勿論大満足でした。


Aix en Provence 2 _f0214437_3122769.jpg
エク サン プロバンスに住む友人から「オリーブのジャム」の話を聞き、ぜひ試してみたいと思っていた所、市庁舎近くのお洒落なジャム屋さんで見つけました!ジャムの瓶のパッケージングもとてもシックです。
お店に合ったお試し用のジャムを横に置いてある小さなパンのかけらに付けて頂きました。お店の人の言葉通り、甘過ぎずオリーブの香りト味がしっかり残っていました。イチジクや玉ねぎのジャムの様にフォアグラと一緒に頂いても美味しいそうです。でもカリカリに焼いたパンに付けて食べるだけでも十分と思います。
自分のお土産様に1個購入しました。

エク サン プロバンスにはカリソンという菱形の形をしたアーモンド生地をベースに蜂蜜と果物の果糖だけで甘さを付けた有名なお特産菓子も有ります。お酒の好きな方でしたら特に夏はエク サン プロバンス産のロゼワインがお勧めです。よく冷やしてお飲み下さい。ロゼワインだけは氷をグラスに入れてもOKです。
by fugas | 2011-08-22 03:24 | FOOD/DRINK


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧