人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もGers(ジェール)地方に来ました 1

今年もGers(ジェール)地方に来ました 1_f0214437_639789.jpg
昨年夏に初めて訪れたGers(ジェール)地方があまりに良かったので、今年もまたGers(ジェール)地方に来ました。

この地方の「夏」はヒマワリの花畑が延々と続くことで知られています。でも今年は4・5月が異常気象で温かかったせいかヒマワリの花の開花が昨年より早かった様で、昨年とほぼ同じ時期に来たのですが既にヒマワリの花は下を向いていました。
そのせいか青々と茂って小さな実を付けたブドウ畑が沢山あったことに気付きました。ジェール地方はワインの産地でもあったのです。
今年もGers(ジェール)地方に来ました 1_f0214437_6402727.jpg
昨年このブログで紹介したRita(リタ)と旦那さんのEvert(エバート)はこのジェール地方のRoques(ロック)という小さな村の家とパリの家の2つを行ったり来たりして生活してます。

このロックという村には元々この村に何代も住んでいた人達は、皆都会に出て行き既に殆どいないそうです。
この地方の気候と美しさに惹かれ、魅せられて近年移り住んだり、既に廃墟同然になった住居を買い取って外観を残しながら内部をモダンに改築して住んでいる人達が殆どです。その為こんなに小さな村なのですがスイス人・オランダ人・カナダ人・ドイツ人・イギリス人・等も住んでいてとても国際的です。フランスの田舎に憧れるヨーロッパ人が多いことは知っていましたが「なるほど」と思いました。
今年もGers(ジェール)地方に来ました 1_f0214437_641023.jpg
昨年は奥さんのリタをご紹介しましたので、今回はこの可愛いエプロンを付けた旦那さんのエバートを紹介します。
今年もGers(ジェール)地方に来ました 1_f0214437_6415361.jpg
彼は引退する前、Raymond Loewy(レイモンド ロウイ)インダストリアルデザインで長くディレクターを務めた後、韓国の国立芸術大のインダストリアルデザイン部門の校長をしていました。ですのでアジアの文化
                          や料理に詳しくMichelとよく一緒に旅行に行っています。
今年もGers(ジェール)地方に来ました 1_f0214437_6421595.jpg
リタは料理がとても上手なのですが、さりげないテーブルセッティングの技には脱帽です!

ジェール地方に近いAgen(アジャン)という街のプルーンはフランスでとても有名です。

ジェール地方特産のニンニクをリタにお土産に頂いたのですが、この包み方にも感心しました。 美しい!!
by fugas | 2011-08-09 06:49 | OTHERS


パリの今を感じる現地からの最新レポート。インテリア・アクセサリー・アート・フードなど様々な情報をお届けします。


by fugas

LINK

カテゴリ

全体
INTERIOR
ACCESSORY
ART
BEAUTY
FOOD/DRINK
OTHERS

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
雑貨

画像一覧